社会不適合者のシネマ日記

映画・商品レビュー

【109シネマズ新宿プレミアムを初体験】全席プレミアムシートの映画館/感想/有料会員に入会してみた

先日、高級シネコン109シネマズ新宿プレミアムに行ってきました。実体験を率直に紹介します。

はじめに…

治安の問題がある

出典:アクセス | 東急歌舞伎町タワー

追記:24年4月に撮影。トー横に人はいなくなったが、すぐそばの車道に人が移動していた。

治安

歌舞伎町は全体的にゴミが多く、いい気分にはなりません。更に、歌舞伎町タワーの前のシネシティ広場(通称トー横)には路上生活者が多数います。歌舞伎町タワーに入ってしまえば、問題ないのですが。

ちょっとリッチな気分が味わえる

↑ポップコーンは、TOHOと大差は無いと感じました。個人的には、紙ストローはマイナスポイントでしょうか。おしぼりがかなり分厚いです。

画像の出典:109シネマズ新宿プレミアム

↑ポップコーンとソフトドリンクは、チケット料金に含まれています。本編上映1時間前から本編上映開始まで、おかわりできます。カウンターでQRコードをスキャンしてもらうと利用できます。

↑10階のウェルカムコンセッションからの光景。東宝ビルのゴジラヘッドが見えます。

東宝ビル

ウェルカムコンセッションは休日・特別上映で人は多かったものの、座れないことはありませんでした。今回はA席を選択。劇場の椅子はリクライニング式で、丁度良い角度を見つけるのに戸惑いました。また、席同士の感覚が広かったです。

トイレもリッチな空間でした。お隣のTOHO新宿との差別化で、こちらは高級路線です。お客さんのマナーが良く感じたのも、通常のシネコンにはないメリットですね。

フィルム上映の感想

今回見た作品はインセプションで、主にレオナルド・ディカプリオ渡辺謙が演じているSF系作品です。今回は35mmフィルムでの上映です。SYNCOPYのロゴから既に画面にノイズがあり、フィルム上映であることが実感しました。画面や音は少々ぼんやりしていて、アマプラで見慣れた映像とは一味違います。ただ、映像にこだわりが無い限り、デジタル上映との違いを感じにくいかもしれません。

フィルム上映の他に、ScreenXの設備もありますよ。

料金

109シネマズ新宿プレミアムは高級な映画館のため、一般の方は4,500円以上と高価です。しかし、シネマポイント会員障がい者手帳割引があります。シネマポイント会員への加入は、年会費無料、入会費1,000円です。*1

なお、ポップコーンは食べ放題、ソフトドリンクは本編上映1時間前から本編上映開始まで飲み放題です。上質感のある空間で映画を楽しめるので、妥当な金額かもしれません。

出典:PRICE - 109シネマズプレミアム新宿 | 109CINEMAS

有料会員に入会してみた

↑シネポイントに加入すると、通常より500円お得になります。

出典:シネマポイントカード - 109シネマズ | 109CINEMAS に私が加筆

↑次回以降も109シネマズを利用する予定があるなら、入会するのがおすすめです。

まとめ

映画鑑賞は、意外と待ち時間に困りませんか。

待ち時間もちょっとリッチに、映画を楽しめます。私は年に数回、特別なときに行きたい映画館です。