社会不適合者のシネマ日記

映画・商品レビュー

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『素晴らしき哉、人生!』(1946) クリスマスの定番映画/史上最高のアメリカ映画11位

はじめに じわじわ評価された映画 あらすじ 感想(ネタバレ) 同監督のプロパガンダ映画『汝の敵、日本を知れ』 はじめに 季節外れですが、クリスマス映画である『素晴らしき哉、人生!』を観ました。 原題の「It's a Wonderful Life 」の、そのまんまの訳で…

退職したい皆さん

皆さんは仕事を楽しんでいますか? そうでない方は「退職」について、ネットで調べたことがあるはず。 私が思ったこと。 「退職」と検索すると、トップページには転職会社などのサイトが表示される。 転職会社のサイトは退職したい人が見るはずだから、それ…

「陽キャ」が好まれる理由/森 博嗣 氏の著書紹介

分かりやすさが重要 よく、体育会系というか(そんな決めつけをしたら叱られるかもしれないが)、明るくあっけらかんとした先輩とか年長者が、「そんなこと、悩むだけ損だ。ぱっと元気に汗を流せ」というようなことを言う。そういうドラマが多いし、TVにでて…

頭の硬い人になりたくない

はてなブログで「謝ったら死ぬ病」といった内容の記事を読んだ。謝ったら死ぬ病を持つ人は、言葉を選ばずに言えば「老害」と言われる人だと思う。頭の硬い人は、新しいものを受け入れることを、辞めてしまった人だ。そうなると、以下のようになる。 自分の間…

マクドナルド福袋2023 レビュー(写真多し)

マックの福袋 去年の年末にスマホの「マクドナルド」アプリで、福袋の抽選に応募しました。無事当選したので、1/1に店頭に向かいました。Uberおじさんもいた。 レジ前で店員にスマホ画面を見せると、「おめでとうございます!」と祝ってもらえました。ちょっ…

ソニック 時っ感タイマー LV-3062【レビュー・動画あり】

基本情報 商品のメリット 商品のデメリット 私の使い方 お子様などの時間管理に使える、ソニック 時っ感タイマーの実機レビューです。 基本情報 お試し用電池付き(単4乾電池×2本)【電子アラーム】鳴動時間:最短3秒⇔最長60秒(2段階調節)【音量】最小:約55dB…