社会不適合者のシネマ日記

映画・商品レビュー

頭の硬い人になりたくない

はてなブログで「謝ったら死ぬ病」といった内容の記事を読んだ。謝ったら死ぬ病を持つ人は、言葉を選ばずに言えば「老害」と言われる人だと思う。頭の硬い人は、新しいものを受け入れることを、辞めてしまった人だ。そうなると、以下のようになる。

  • 自分の間違いを認められない=謝れない
  • 過去のやり方にこだわる
  • 新しいことに否定的になる

こう書いてみると、私も気を付けなければと思う。もう20代も後半にさしかかったから、もうすぐ若者ではなくなる。年を重ねても、頭の柔らかい人を尊敬するし、そういった人になりたい。焦りとともに、なんとかしなければと思う。

私が日々心がけたいことは、

  • 正直な意見をありがたがる→良薬は口に苦し。優しい言葉は心地よいが、自分のためにならないかもしれない。
  • 今のうちから気をつける→年を重ねた人に対して、気を遣って注意されなくなるから。
  • 自分の考えを確信しすぎない→自分の考えには偏りがあると考える。色々な人の考えに触れる。

といったことだ。