社会不適合者のシネマ日記

映画・商品レビュー

Notion AIでブログ記事の執筆はできるのか?

Notion AIでブログ記事の執筆はできるのか?

結論から言うと、AIのみで完璧な記事を書くことはできません。しかし、AIを活用することで、アイデア出しや文章の校正をすることには役立ちます。

一応ブログ記事のようなものはできる

実際に、Notion AIで作成した文章を見てみましょう。↓

islandlog.hatenablog.jp

Notion AIの文章生成機能を使うと、ブログ記事のような文章が簡単に作れました。しかし、何か平凡で、物足りない感じがしませんか。

AIは二次情報しか扱えない

一般的に、一次情報とは自分が直接経験して得た情報のことを指し、対する二次情報とは他人が経験して得た情報のことを指します。

Notion AIのようなAIは、人間が作成した文章を学習することで動作しています。そのため、現時点では一次情報を扱うことはできません。

今後は一次情報の価値が高まる

今後は、身体と感情のある人間が書く記事の価値が高まると考えています。

ご存知の通り、一次情報を得るのはなかなか面倒なことです。時間とお金がかかるためです。

しかし、AIの技術が進化するにつれ、一次情報を自動的に収集して分析することが可能になるかもしれません。そのような技術が登場すれば、より価値の高い記事が生み出される可能性があります。ただし、そのような技術が実現するには、まだまだ時間がかかるでしょう。