社会不適合者のシネマ日記

映画・商品レビュー

『SAND LAND(サンドランド)』完成度の高いウォームービー/入場特典を開けてみた/ネタバレなし感想

リアルな世界観

この映画の主題は、悪魔と人間が協力して、砂漠の水源を探すことです。悪魔視点から見た人間の"ワルさ"が描かれています。やたらと凝ったストーリーに驚きました。第二次世界大戦の実話を基にした、と言われても、違和感はありません。偏見から起きた、過去の悲しい事件の描写もあり、子供騙しらしからぬ作品でした。

戦車戦

鳥山明さんらしく、車や戦車のようなメカがリアルです。

戦車戦を見て私が連想したのは、ロシアの映画『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』(2019)です。 

作画の面では、3DCGアニメーションが良かったですね。神風動画が制作したようです。

神風動画 ⇐ホームページがサンドランド仕様になっていました。

私が非常に興味があるのが、4DXやMX4Dのような上映方式です。オフロードを走る車や戦車に乗ったような感覚を味わってみたいですね。

魅力的なキャラクター

戦争映画あるあるですが、この映画には男しか登場しません。(女性の写真は登場しますが。)

主人公のベルゼブブが可愛いんですよね。数千年生きているのに、なぜかガキっぽさがあります。そして人間のおじさんであるラオが聖人です。理想の上司ですね。ある局面で、過去に向き合うことになります。

悪魔の老人シーフスイマーズといったキャラクターにも個性があり、もちろんストーリーを進める役割を果たしています。また観たくなります。

入場特典

入場特典はアートボードとカードです。袋に入っているのが嬉しい。

鳥山明さん描き下ろしのイラストボードです。デッサン力と色彩に圧倒されます。キラキラとしたカードは、アーケードゲーム機で使用できます。

アートボードには厚みがあります。表面は画用紙のようで、手描きイラスト風で気に入りました。

 

 

 

関連記事

islandlog.hatenablog.jp