社会不適合者のシネマ日記

映画・商品レビュー

ブギーボード[boogie board] BB-14 レビュー(画像多)

 

はじめに

キングジムから発売されている電子メモパッド「ブギーボード」シリーズの新モデル、A6手帳サイズの「BB-14」を使ってみました。コンパクトで持ち運びに便利、スイスイ書けてサッと消せる手軽さが魅力です。

パッケージ

↓シンプルなパッケージ。エコですね

↓保証書が入っている

デザイン・サイズ

BB-14 | ブギーボード | KINGJIM

アースカラーの、職場でも使用しやすいデザインです。A6サイズの手帳と一緒に持ち歩けるコンパクトさが特長です。液晶画面は6インチと少し小さめですが、ハイコントラストで見やすく、細かい文字やイラストも書きやすいです。

↓500mlペットボトルとの比較。片手でも持ちやすい。8.5インチより小さく、付箋サイズより大きい絶妙な大きさが魅力

機能・使い心地

↓付属のスタイラスペンで液晶画面に直接スイスイ書き込める。筆圧に応じて線の太さが変わり、まるで紙に書いているようななめらかな書き心地。

↓書いた内容は本体上部のボタンを押すだけでパッと消去できる。約3万回消去可能で、電池交換もできるので繰り返し使える。電話メモや手計算にもおすすめ。画面メモロック機能は無いので、誤操作に注意

 

↓ BB-14 のスクリーンの方が、明らかに高輝度

左:BB-14                           右:中華メモパッド

 

スタイラスペンはスライドして取り出す。スライド部がすぐに折れそう

↓本体、スタイラスペンともに、ストラップを取り付けられる

↓レーザー彫刻による物差しがある。

↓また、本体裏面にはマグネットが付いているのも便利なポイント。冷蔵庫などに貼り付けて、TODOリストとして使用できる。

メモをデジタル化できる

また、この電子メモパッドは、専用アプリ「Boogie Board SCAN」を使用してスマートフォンに内容をスキャンし、画像データとして保存することができます。これにより、メモに注釈を加えたり、フォルダ分けしたりすることが可能になります。

↓スクリーン部分を自動でスキャンして、2値化してくれる

総評

 

ブギーボード BB-14は、A6サイズのコンパクトボディに必要十分な機能を搭載した、シンプルで使いやすい電子メモパッドです。ペーパーレスでエコ。メモをデジタル化して保存できるものの、どちらかと言えばフロー情報のメモに向いています。なお、一部の人からはメモロック機能がないために間違えてメモを消去してしまったという声もあります。

現在では3,000円程度で購入できます(24年3月時点)。ブギーボードは有名メーカーのため少々高価ですが、品質には納得できるはずです。

 

 

↓中華電子メモパッド。低輝度ながら、10インチで2,000円以下で購入しました。消去ロックボタンがあります。