社会不適合者のシネマ日記

映画・商品レビュー

オッペンハイマーの白いバッジから分かること

はじめに

映画『オッペンハイマー』を観ました。オッペンハイマーの身につけている白いバッジが気になり、調べてみました。

オッペンハイマーのバッジ

Historic Badges | Our History

マンハッタン計画の科学責任者であるオッペンハイマー氏は、ニューメキシコ州ロスアラモス国立研究所で働いている間、「K-6」と記された白いバッジを付けていました。 これは、彼が監督としての役割を始めた 1943 年に撮影された ID バッジの画像で確認できます。「K-6」は他の実験参加者と同様、アルファベット1文字+数字というルールでつけられたと推測しています。ただし、赤バッジは数字のみのようです。

バッジの色

⚪️:最高レベルのセキュリティ クリアランスを示し、トップレベルの物理学者、エンジニア、重要な科学者が着用していました。白いバッジを付けた人々は一般に、全体的な目標が原子爆弾を製造することであることを知っていました。

🔴:高度に区分化された状態の中でいくらかの技術情報を入手できる人(技術者や秘書)

🟡:研究所の技術的なエリアには入れるが、機密情報を受け取ることはできない(警備員など)

🔵:機密情報は必要だが技術的な情報は必要でない人(事務員や倉庫従業員)

従業員は、クリアランス レベルに応じて赤や青などの異なる色のバッジを持ち、より必要な情報に基づいて業務を遂行していました。*1白は、ロスアラモスで行われるすべてのことを知ることができる人でした。当初、グローブス将軍は、ロスアラモスをかなり区分化することを望んでいましたが、オッペンハイマーらはこれに反対し、区分化の方針は緩和されました。区分化というキーワードは、劇中に登場していましたね。

ID・バッジの目的

バッジは、ロス アラモスやその他のマンハッタン プロジェクトの現場における厳格な安全対策の一環でした。すべての従業員に対してFBIによる身元調査が実施され、バッジには各従業員の写真、役職、資格レベルが表示されました。また、 秘密保持のために郵便も検閲されました。 

エンリコ・フェルミも白バッジだった?

以下は、物理学者のエンリコ・フェルミの妻、ラウラ・フェルミによる話です。

私が初めて上司の若きルイス・ヘンペルマン博士がトリニティという言葉を口にしたとき、『トリニティって何ですか?』と尋ねました。彼は『あなたの夫に聞いてみなさい』と答えました。その答えは予想通りでした。私は『青バッジ』の労働者だったので、秘密を知ることは許されませんでした。『白バッジ』のヘンペルマン博士は、私のようなパートタイム労働者に友好的で寛容でしたが、規則は厳守していました。技術エリアのフェンス内で生まれた『チューブアロイ』や『49』などの言葉の意味を尋ねるたびに、ヘンペルマン博士から無表情な顔で『あなたの夫に聞いてみなさい』と言われました。

しかしフェルミは、秘密保持に関しては他の『白バッジ』以上に口が堅く、結婚以来初めてのまとまった物理学からの休暇を楽しんでいた私は、科学的な説明の話題になりそうなことは何でも避けていました。

In their own words: Trinity at 75 - Bulletin of the Atomic Scientists  を翻訳

まとめ

オッペンハイマーの白い「K-6」バッジは、世界初の原子爆弾を開発するロスアラモスでの極秘作業における彼の高レベルのアクセスと、指導的役割を意味しているのでした。

 

関連記事

↓映画『オッペンハイマー』の原案

↓eBayで見つけたバッジ

www.etsy.com