社会不適合者のシネマ日記

映画・商品レビュー

TOHOシネマズ新宿で4D上映を初体験!/MX4Dの感想と注意点/SAND LAND

MX4Dで『SAND LAND』を観た

TOHOシネマズ新宿で、MX4D上映を体験しました。TOHOシネマズ新宿の場合、料金は鑑賞料金+1,300円です。

スクリーン入り口の係員に、荷物をロッカーに預けるか、膝に乗せるように言われました。(スクリーンの外にロッカーがります。100円硬貨は返却されます。)

序盤であるキャラクターが銃を撃つと、天井のフラッシュが閃光を放ちました。また、足元からは空気が通り、弾丸がかすめたかのようです。

特筆すべきは、オフロード車や戦車に乗るシーンがとにかく楽しいです。映像と音にきっちり合わせて、様々な動きで楽しませてくれます。乗り物系の映画には合いそうで、4D上映予定の『グランツーリスモ』が楽しみです。

心配していた乗り物酔いは、問題ありませんでした。

五感で体験する映画は一味違います。家で映画を観る派の方にも、一度は体験していただきたいです。

MX4D™ || TOHOシネマズ

体験して分かった注意点

気が散る!

場内のフラッシュやスモークは面白い演出ながら、少々気が散りました。ストーリーに没入するよりは、アトラクション重視です。普通の上映方式のあと、2回目に4Dを体験するのがおすすめです。

座席が選びが難しい!

上の写真を見ると分かるとおり、4つの座席が1つのユニットになっています。

普通のスクリーンよりも座席が少ないため、人気作品の上映は、中央付近の座席がすぐ予約されてしまいます。4D上映がある映画館が少ないのも、デメリットかもしれません。

飲食は難しそう!

飲食は禁止されていませんが、座席が動くので、飲食しにくそうです。初めての方は、ポップコーンやドリンクは避けるのがおすすめです。

注意事項が多め!

少々危険を伴うシステムなので、注意事項が多めです。健康な方なら、それほど気にする必要はないかもしれません。

MX4D™ || TOHOシネマズ

MX4Dと4DX

MX4Dはアメリカ産のシステムに対して、4DXは韓国産のシステムです。次回は4DXを試してみたいと思います。

関連記事

islandlog.hatenablog.jp