社会不適合者の日記

映画・商品レビュー

【体験記】東京まるっと山手線に乗ってきた!(25/5/10)

~気軽に参加できる、ちょっと特別な山手線の旅~


東京のど真ん中をぐるっと一周。しかも貸切で!?

先日、「東京まるっと山手線」というちょっと変わったイベント列車に参加してきました。
山手線をまるごと1周、貸切電車でのんびり回るという内容なんですが、これが想像以上に楽しかったので、ゆるっとレポートしてみます。

ちなみにこの「東京まるっと山手線」、実は毎回ちょっとずつ趣向が変わっています。
2024年3月に始まって以来、回を重ねるごとに新たな試みが取り入れられており、次回(2025年8月3日)には初めての「大崎駅発着」で開催予定とのこと(PR TIMES公式発表)。
これまでの池袋発に加えて、エリアごとの特色を活かした展開が今後も期待できそうです。


参加したのは午前コース

🔺トロポリタン改札前に集合。駅員さんの誘導で貸切ツアーの受付が進む朝の池袋」

今回参加したのは 5月10日(土)午前便。10時に受付スタートで、12時過ぎには終了というお手軽なタイムスケジュール。
一人での参加だったんですが、スタッフの案内も丁寧で特に困ることもなくスムーズに乗車できました。

受付では、乗車証ネックストラップパンフレット、そしてなぜかゼブラのSARASAボールペンまで配布。(これが地味に嬉しかった。書き味なめらかで好きなやつ。)

🔺ツアーでもらった記念グッズ一式。

 

🔺「Suica登録してね」と書かれたボールペン。

 

🔺2号車で10:45まで待機! JR池袋駅キャラ「ふっくん」のかわいいカードで指定車両を案内。

 

🔺パンフレットのルートマップ。山手線一周の見どころも。

 

ちなみに、今回は通常の山手線と違って「どこから乗ってもOK」ではありません。
あらかじめ指定された車両・乗車口からの乗車になるので、受付時に渡される名札の裏をしっかり確認しましょう。

さらにちょっとマニア的な話をすると、このイベント列車が発車する池袋駅8番線は、実はふだんほとんど使われないホーム。
JR東日本の公式記事にもあるように、

「実は8番線から発車する山手線は始発列車の1本しかありません(土曜・休日ダイヤ)。8番線から乗り降り、という体験も実はレアだったりします。」(出典:JR東日本メディア記事

…というわけで、山手線好きには地味に嬉しい“特別体験”でもあるんです。

ちなみに、行先表示に「団体(PARTY)」と表示された山手線を見るのは個人的に初めてで、これもちょっとした驚きポイントでした。

 

🔺前面表示はレアな『団体 PARTY』。並んで待機中。ホームにもワクワクが広がる。

 

🔺駅員さんが記念撮影をお手伝い。貸切列車を背景にパシャリ。

 

🔺側面にも『団体 PARTY』。これもぜひ撮影したいところ。

 


出発前からちょっとしたハプニング

受付を済ませ、指定された2号車の前に向かうと…テレビの取材クルーが待機中。
「目立たないように…」と思っていたのに、ネックストラップを付けていたせいかしっかり見つかって、まさかのインタビュー!
しかもその後、車内でカメラに撮られてしまいました(笑)。自分が車内でカメラを構えて撮影しているところも、テレビカメラにしっかり映されていたようです。

結果的に映像は まるっとカット されてましたが笑、動画編集が趣味の身としては「まぁ、そんなもんよね」と納得。面白いこと言ってなかったし、撮影素材は多めに確保しておくものですからね。


ゆったり進む山手線、なんだか新鮮

通常運転と違って、今回の山手線はかなりスローな速度。
通過駅ではホームの人が「なんだこの山手線…?」という顔で見ていたのが面白かったです。

個人的なハイライトは、渋谷のスクランブル交差点がチラッと見えた瞬間と、
お見送りに来てくれた社員&マスコットキャラたち、そして新幹線との並走ショット

ちなみに、座席はゆったりしてて、自分の他にもたくさん空席あり。
ただ端の席だと写真が撮りにくかったので、次回は窓中央の席を狙いたいところです。


限定グッズ、買い逃しました…

事前予約でしか買えなかったSuicaのペンギンクッキーは、残念ながら売り切れ。
「受付直後に即チェック」が鉄則らしいです。次こそは…。


池袋での“アフター”は今回はナシ

 

🔺参加者特典の500円グルメチケットと、ルミネ池袋のカフェ・レストラン案内。乗車前に何を食べるか悩むのも楽しみの一つ!

パンフレットには池袋周辺で使える500円分のクーポンもついてたんですが、用事があったので今回は使わずに帰宅。
ルミネ池袋のカフェやレストランで使えたみたいなので、次回は時間に余裕を持って立ち寄りたいですね。

ちなみに余談ですが、車内で乗務員さんが非常用ドアコックを操作しているところが見られたのもレア体験でした。


まとめ:これは“また乗りたい”やつ!

  • 山手線がこんなにゆっくり走るのって新鮮

  • 乗務員のアナウンスが親切&ディープ

  • 撮り鉄じゃなくても、写真好きならめちゃくちゃ楽しい

  • 約1時間で完結&池袋発着でアクセスもラク

これで参加費2,500円(通常プラン)****なら、コスパも上々。
今回は★4つにしましたが、次は******大人限定車両**にも乗ってみたいです!


最後に:参加を迷ってる人へ

「気になるけど一人で参加するのってどうなんだろう…?」って思ってる人にこそオススメ。
実際、自分も一人参加でしたが、カメラ構えてたらあっという間に時間が過ぎました。
池袋駅集合&所要1時間という“ライトさ”も魅力です。

「ちょっと非日常な東京」を楽しみたい人は、ぜひ一度体験してみてください!

🔺私が撮影した動画です。カメラの設定ミスでお見苦しいです。

 

 

 

 

関連商品