社会不適合者のシネマ日記

映画・商品レビュー

『北極百貨店のコンシェルジュさん』(2023) /心温まる社会人励ましアニメ/感想

あらすじ

多種多様な動物が集まる「北極百貨店」で、新人コンシェルジュ秋乃が奮闘する物語。

おすすめポイント①作画がいい

制作はProduction I.Gということで、やたらとアニメーションが凝っています。秋乃を始めとした人物のコミカルな動きが楽しめます。

アニメーションだけではなく、百貨店らしい上質な背景にも目を凝らしてみましょう。エンドロールには、高島屋等の百貨店の名称がありました。実際の百貨店を参考にしたことが伺えます。

おすすめポイント②ほっこりするストーリー

北極百貨店百貨店にやってくるのは、様々な悩みを抱えた可愛い動物たちです。

妻を喜ばせたいワライフクロウ、父を喜ばせたいウミベミンク、香水を探すバーバリライオン、プロポーズをしたいニホンオオカミ等々。

秋乃たちが団結して、お客様たちに良い体験をしてもらうべく行動します。

なお、登場するのは不思議な動物ばかりですが、その理由も後半で明かされることになります。人によっては、少々悲しくなるかもしれません。

おすすめポイント③社会人を励ましてくれる

社会人、特に接客業の苦労が描かれています。コンシェルジュは客の無理難題にも応えなければなりません。失敗ばかりの秋乃は、先輩コンシェルジュたちの指導を受けながら、成長していきます。

仕事は辛いものですが、仕事を通して誰かを幸せにできる。そう思うと頑張れそうです。

まとめ

私は声優さんに詳しくありませんが、良い声の人ばかりで心地良かったです。

来場者プレゼントとして、このアクリルキーホルダーをもらいました。来場者プレゼントは時期によって異なるようです。

スマパス会員なら休日でも1,100円で鑑賞できます。上映時間70分の、ファンタジーな世界を気軽に楽しみましょう。モナーは絶対に観ましょうね。

islandlog.hatenablog.jp